カナダグースからオープンな生き方のガイド。

ホッキョクグマの危機:今私たちができること。

  • 2021.09.06
ホッキョクグマの危機:今私たちができること。
野生動物写真家のジェニー・ウォンをマニトバ州チャーチルに派遣し、ポーラーベア インターナショナルとの活動をビジュアルストーリーとして撮影しました。

絶滅危惧II類 (VU)。これは、世界中のホッキョクグマの現在の生息状況を表す単数形の言葉です。ショッキング。悲しい。壊滅的。この3つの言葉が、この状況がいかに危機的であるかを表しています。ポーラーベア インターナショナル(PBI)は、科学、メディア、アドボカシー活動を通じて、野生のホッキョクグマとその生息地を保護することを使命とする、情熱的なチームです。PBIは、ホッキョクグマの保護と、ホッキョクグマが共存する海氷の保全のみを目的とする唯一の組織です。

私たちのブランドは、北極の風景、人々、そしてそこに住む生き物たちと深い結びつきがあります。だからこそ自然との共存のコミットメントとして10年以上にわたってPBIと協力し、野生のホッキョクグマとその素晴らしい生息地の保護に努めてきました。私たちの活動は、北極圏とそこに住む人々が直面している気候変動問題への認識を深めるまで続きます。

野生動物写真家のジェニー・ウォンは、PBIが拠点を置き、ホッキョクグマの調査と保護活動を行っている、世界のホッキョクグマの首都として知られるマニトバ州チャーチルの遠隔地を訪れました。私たちは彼女に、北極圏の野生の世界を紹介するフォトエッセイを作るために、原住民の風景、人々、そしてもちろんホッキョクグマの撮影を依頼しました。彼女のレンズを通して、自然保護の知られざるストーリーや、野生の繁栄のために協力する人々の姿を伝えています。

"タイガ (針葉樹林の純林)"の気分。ここには熱帯雨林はなく、ごつごつとした風景の中にまばらな生命。しかし、ここでの生命の強さには本当に美しさがあります。風化した一本の木が、ハドソンズベイを吹き抜ける風を物語る。"

"カオス化した状況の中でハグを待ち望んだ今年、このショットはそれを反映しているように思えました。おそらく、私たちが目にするのは暖かさと愛情の認識であり、私のシャッターの一瞬の間に捉えられた熊のハグのようなものです。これは実際には2匹の熊がスパーリングをしているのですが、前後のフレームとは全く異なる現実と雰囲気を見せています。"

"美しいオスのホッキョクグマが凍った池を歩き回っていましたが、この新鮮な水にはアザラシはいません。アザラシがいる塩分の多い湾が凍るまでは、あと数日待たなければならないのです。"

"ザック・ミルズ "は、野生動物写真家の仲間であり、友人でもあります。今朝は一晩中雪が降り続き、4×4のトレイルは通れなくなっていました。私たちは外に出て、交代で雪かきをしました。やがて、ホッキョクグマを探す車も現れました。全員が海岸までの道のりを確保するために協力してくれたのです。北極圏で成功するためには、間違いなく準備とコミュニティが必要なのです。"

"みんなが寝静まって、暖かいベッドから離れるには寒すぎるとき、マジックが起こります。オーロラを追いかけているとき、そう思えるのです。 チャーチルにはあなたを魅了するマジックがあり、昼でも夜でも、とにかく外に出てみることです。"

"私のヒーローたちはマントを着ているのではなく、パーカやスノーパンツを着て、冬の寒さに笑顔で耐え、ホッキョクグマを守るため勤勉に努力をしています。ジェフ・ヨークは、PBIの自然保護部門のシニアディレクターである。今日の彼のオフィスは、バギー1の愛称で呼ばれる調査用バギーでツンドラに出かけました。"

"母ホッキョクグマと好奇心旺盛な子ホッキョクグマをチェックするデイブ・アルコーンとエルバート・バッカー。このプロジェクトで最もやりがいを感じたのは、ホッキョクグマの幸せを願う情熱的な人々から学ぶことができたことです。被写体を理解すればするほど、彼らの物語をよりうまく切り取ることができると強く信じています。"

"ミス ピギー "は、第二次世界大戦中に米軍が広く使用した双発の貨物機 "コマンド "の墜落現場です。私たちはその周りを歩き、キャビンやコックピットにも入ることができました。タイガの散乱した木々の中に隠され、美しい壁画によって再生されていて、構造上とても生々しい光景です。まさにチャーチルの天然の博物館。"

"北極では、本当に何も残らないし、死なない。古い建物は廃墟となり、野生の生物が住み、やがてアートで飾られる。北極では、人々は伝説のように生き続け、かつて目的を持って建てられ、放棄されたものが、異なる物語を通して新たな命を得ているように見えるのです。"

"私は162センチ、45キロのアジア人の女性です。これが世間から見た私の姿であり、タフなイメージとは異なります。冒険や野生動物の写真を撮る業界で働く私は、彼らが期待する以上の存在にならなければなりません。ただ生き残るだけではなく、成功しなければなりません。彼らは、たった一人のマイノリティとして私を記憶しないですが、人々のコミュニティを一般化するような経験を記憶することになるでしょう。"

"クマが待っていたのは海氷。撮影の最後の数日間、海氷が現れては消えるのを見て、ほろ苦い気持ちになりました。クマが狩場に戻ってきて、早い夏の終わりを迎えるという大きな希望と、クマにとっても別れを意味するという悲しさがありました。"

"広角レンズを使ってホッキョクグマのポートレートを倫理的に撮影することができる貴重な機会でした。Polar Bear Selfie "と題されたこの大きなオスは、私が彼に対して持っていた好奇心と同じように、彼は私に対しても好奇心を示しました。私がバギー1の後部デッキに立っていたとき、彼は後ろ足で立ち上がって私の匂いを嗅ぎに来ました。彼の短い目と、レンズからわずか数フィートのところでピクピクと動く鼻を見た瞬間、私は息を呑み、言葉を失いました。"

ポーラーベア インターナショナル(PBI)との関わり、寄付の方法、PBIのアウターウェアコレクション(収益は保護活動に寄付されます)については、こちらのリンクをご覧ください。